ベンガル猫、ナッツと過ごす毎日。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ナッツの体調
2014年04月08日 (火) | 編集 |
ナッツの体調ですが、やっと本調子に戻ってきました。

食欲がなくなって数日、鼻と口にただれ・炎症などが起こり、
お薬を飲んで少しずつ良くなっていくと同時に
食欲と元気も戻りました。


以下、写真と共に症状の事を書いていこうと思いますが
傷口などが苦手な方は観覧注意でお願いします。

続きはこちらをクリックして下さい。



3月13日

12日までは全く食べる意欲を見せなかったのですが
この日から、ほんの少しずつ食べる意欲を見せる。
ただ、カリカリなどの硬いものはにおいを嗅ぐだけで食べない。
普段おやつとしてあげているささみフリーズを水で戻したものを
時間をかけて2欠片食べる。

しかし、その3時間後に吐いてしまう。
内容物はささみの溶けたようなほぼ水状のもので吐いた量は少なめ。

ブリーダーさんへ相談。
病院へのストレスを考慮し、もう少し様子をみることに。


3月15日

食べる意欲を見せるものの、ごく少量しか食べない。
食べている時の様子を見ていると、どうも口を痛そうにしている?
食べ方も普段と違い、ポロポロと食べ物をこぼし、
一度に口に入れる量も舐める程度の量で時間をかけて食べる。

口を見てみると、口の中は特に異常は感じられないが
唇の部分に小さい赤い発疹を発見。
ブリーダーさんと相談し、病院へ行く事に。

病院で診察中、口にばかり意識がいって気づかなかったが
鼻が濡れていたので獣医さんがティッシュで拭くと
うっすら赤い液で、どうも鼻に傷を負っている?
もともとナッツは鼻が荒れ気味なので気づいてあげられなかった。
獣医さんには「こちら(鼻)のほうが気になる」と言われる。

血液検査をするかどうかという話になったが、
ナッツが体温計すら計れないほど暴れ、興奮状態だった事と
暴れるほどの元気はあるので、抗生物質と痛み止めの薬で
少し様子を見る事に。


その夜。

それまでは見た目はあまり普段と変わらなかったのだが、
突然、目に見えて鼻と口に異常があるのが分かるように。

↓その時の写真。
1440801.jpg
鼻にくぼんだような傷と、唇付近に赤い発疹。


3月16日

相変わらず口、そして鼻をかばうように食べるが
食欲は一日経つごとに旺盛になっていっている。
でも痛くて食べられない…といった感じ。

鼻が、黒いかさぶたのようなもので覆われる。

1440802.jpg


その後、数日は鼻と唇の腫れは引かず、

1440803.jpg
最も腫れが酷かった時。


そもそもなぜ鼻と口がこのような状態になったのか。

獣医さんが言うには、ウイルス性の感染症なら鼻水や目ヤニなどの症状もあるはずだけど
ナッツにはその症状は無いし、
ストレスからきたものなのか、それとも子猫(弟くん)から直接ツメなどで引っかかれて
炎症が起きてしまったのか?はたまたアレルギーなどか?
ストレス等で免疫が弱っている状態でそれらのいずれかが強く反応したのかetc...
原因がわからず、このような状態の子は今までほとんど見た事がないとの事でした。


痛み止めの薬はステロイド系で、場合によっては
症状を悪化させるケースもあるとの事で、痛み止めをやめ、抗生物質のみで
もうしばらく様子をみることにしました。


そしてまた数日。

1440803-2.jpg
鼻の黒くて硬いかさぶたが、ポロリと取れました。


私達の心配とは裏腹に、ナッツは一日経つごとに食欲と元気が出てきていました。
このような見た目ですが、この時はもう食欲はほぼ通常通りある感じで
普段通りに、ご飯と遊びの催促にニャアニャア鳴いてくれるまで回復しました。

ご飯はまだ、痛みがあるようでガツガツとは食べれませんでしたが、
それでも一日に必要な量は食べられるようになっていました。


↓そして、鼻のかさぶたが全部取れました。

1440803-3.jpg

それまでかさぶた部分にあった毛や皮膚もまるごと取れたので
見た目には違和感がありますが、唇の方の腫れも落ち着いてきて、
食べる時に痛がるしぐさも、ほとんど見られなくなりました。


そしてお薬を続けてさらに数日…

1440804.jpg
無事、鼻と唇の腫れがひいてきれいになってきました!


カリカリも問題なく食べられるまでに回復しました。
獣医さんからも、様子見は必要だけれど、もう大丈夫でしょうとの事でした。
抗生物質のお薬を飲ませた期間は、15日間でした。


状態が悪かった時は、生きた心地がしないほど心配でしたが…
回復してくれて本当に良かったです。


1440805.jpg
↑鼻はハゲちゃったけど、気持ち良さそうにお昼寝しています。


結局、このようになった原因は特定出来ず仕舞いですが、
今後また再発してもすぐ気付けるように、
毎日ナッツの体調をチェックしていこうと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ナッツくん、juyaさん、こんばんは
毎日毎日、心配でした
今日の記事も、心配しながら拝読させていただきました

でも、最後の写真
本当に気持ち良さそうに寝ていますね
ちょびおかん、そしてちょびと共に安心しましたよ
ナッツくんの、綺麗な毛並も健在ですし
カッコいい顔も健在

あまり原因が分からないようで、心配は残ります
でも、ナッツくん、ママさんとパパさんに沢山甘えるんだよ
調子が悪くなったら、我慢しないで、直ぐにママさんとパパさんに教えてあげてね

ともあれ、ナッツくん、juyaさま、お疲れさまでした
頑張ったね

2014/04/08(火) 20:45:15 | URL | ちょびたけ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/08(火) 22:59:32 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/09(水) 10:00:44 | | #[ 編集]
ちょびたけさんへ
ちょびたけさんこんばんは。
毎日心配して頂いたとの事で…ご心配おかけしました。
結果として見た目に分かる病状ではありましたが、
実際何が原因でこうなったのか…
あとは、見た目に表れた時よりも、
見た目に出ていなかった時のほうが、
しんどそうに見えました。
(ほとんど食べない・動かない)

しかし、毎日毎日、見た目と裏腹に
ナッツが元気になっていってくれたのは本当に良かったです。
健康である事はもちろんの事、
「食べてくれる」というのがどれだけ嬉しい事なのかと、しみじみと思いました。

そして、ナッツを心配してくださって
コメントをくださるちょびたけさん、鍵コメの皆さんの言葉が
とても嬉しくて、心に染みました。
どうもありがとうございます。

おかげさまで、ナッツも鼻ハゲ以外はすっかり元気で
食欲は、前にも増して旺盛に、モリモリ食べて
毎日おもちゃで遊んでハッスルしております。
体調チェックしながら、再発しないよう注意していこうと思います。

2014/04/10(木) 23:37:06 | URL | juya #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/11(金) 05:02:00 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/11(金) 20:08:13 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
