ベンガル猫、ナッツと過ごす毎日。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ナッツ元気です!
2014年06月18日 (水) | 編集 |
前回の記事から時間が経っちゃって、
皆様にご心配をおかけしてしまいすみません

1461701.jpg
なっちゃん、すっかり元気です!

先生が仰るには「急性の腸炎」だったようです。

文章が長くなったので、続きはこちらから…


症状としては、5月30日夜から元気がなくなり、
翌日の早朝、嘔吐と、トイレでふんばりを1~2分おきに繰り返し、
しまいにはトイレに行かず部屋のあちこちで、ふんばって
そして透明の液体をポタポタと落とし始めました。

ナッツもとてもしんどかったようで、
疲れて横になるも、勝手にお尻に力が入ってしまって
横になったまま片足をあげて、ふんばって…

その時の時間が朝6時、救急病院は朝5時までで
いつもの病院が開くのは9時…。
病院が開くまで見守るしか出来ず、その間もナッツは
ずっと嘔吐とふんばりを繰り返していて
本当に辛くて心配でたまらなかった。

9時、すぐに病院へ行き先生に診てもらう。
私達夫婦としては、何かを誤飲・誤食したか、
便が詰まっているか(巨大結腸症等)と思っていたのですが、
触診で、ウンチは溜まっていないとの事。
誤飲の件も、「この状態で誤飲であればもっと嘔吐の回数が多いはず」
との事でした。

確かに、嘔吐もしていたけど、ふんばりよりは回数は少なく
嘔吐を1とすれば、ふんばりが5、ぐらいの割合だったと思います。

そして先生に言われたのは、
誤飲という可能性が全くないわけではないという事と、
今日明日、命に関わるという症状ではない、という事でした。
(↑命に関わる~の件は、私達が心配だったので質問しました。)


私達の行きつけであるこの病院の先生は、
病院へ来て何かされる事へのストレスをとても重要と考える先生で、
ナッツの症状を聞いて、実際に診て、
今日はお薬を入れた点滴だけをすることになりました。

下痢と吐き気を和らげるお薬と、炎症をおさえるお薬を
水分補給を兼ねた点滴に入れて、5分、点滴しました。

普段なら大暴れするであろうナッツは、終始大人しく、
しっかり点滴をすることが出来ました。


そして家へ帰宅。
帰宅直後に嘔吐とふんばりを各2回ずつしたあとに、
クローゼットの奥(人間からはナッツが見えない所)で
休み始めました。

休んで5時間ほど経った頃、
ナッツがクローゼットから出てきたかと思うと、
なんだかすごく穏やかな様子に…。

1461702.jpg
↑これがその時のナッツです。

体調が悪い時は決してしない、ラッコポーズ。
表情も、普段通りのように元気な顔つきになっていて、
5時間前まであんなに辛そうにしていた嘔吐とふんばりも、する気配はありません。

まさかこんなにすぐに、元気が出てくるなんて思わなかった私は、
逆にビビってしまい、呆然とする。

そこへ、ナッツがめっちゃ大声で「ニャ~!!」とご飯の催促をする。
普段の半分より少ない量のご飯をお皿に用意すると、ペロリと平らげました。


そして、それ以降も嘔吐とふんばりは全くしなくなり、
元気も食欲も普段通りになりました。

ウンチは、突然良いウンチが出たりはしなかったですが、
3度目のウンチで無事、良いウンチを取り戻しました。

1461703.jpg

点滴をしてから、あっという間に元気になったナッツ…。

数日通院しましたが、相変わらず便は溜まってないし、
この症状の場合に一番大事だという「食欲(と実際に食べる事)」と「おしっこ」も
問題はなさそうですね。との事でひとまず一件落着となりました。


そして驚きなのが、ウンチが通常通りに戻ってから、
ウンチがとても良いウンチになったんです。
今までは、若干柔らかかったり、はたまたコチコチ固くて短いのだったりしてたのですが
元気になって以降毎日、固さも長さもすっごく良いウンチをしてくれています。

今回の症状以降、食事内容を若干変えたので、それも影響してるかもしれませんが
良いウンチは健康のバロメーターでもあると思うので、とても嬉しく思います。


1461704.jpg

何はともあれ、とにかくナッツが無事に、そしてすぐに、元気になってくれて良かった。

人間は更に心配性になってしまった気もするけど(前回の鼻と口の件もありましたので)
今のところは、体調を崩すこともなく元気いっぱいで過ごしてくれています。


1461705.jpg
↑アスレチックで遊ぶかのようなナッツ。

そして、ナッツの存在の大きさを改めて思い知らされました。
この子が側にいてくれる事は当たり前ではなく、本当に、幸せな事なんだな。

なっちゃん、元気になってホントーに良かった!

更新が遅れて、皆様にもご心配をおかけしました。
また次回からは、元気なナッツの姿をお届けしていきたいと思います


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
 ▲ポチっと応援頂けると嬉しいです♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ナッツ君、大変な状態だったんだね。。。
一気に読んでそしてjuyaさんとご主人の
心痛を想い他人事ではないと本当に実感していました…
先代のミーシャを看取ったときのこととダブってしまい
ました…
ごめんなさいね。。。でもナッツ君はミーシャと違って
若いし、一過性のものだったようなのでワタクシも安心
出来ました。。。
踏ん張って辛そうなナッツ君、嘔吐してる様子…
見てるだけでもお二人とも辛い時間だったでしょう…
原因ははっきりしなかったのかもしれないけど、点滴が
効いてナッツ君が苦痛から逃れられることができ本当に
良かった。。。
ナッツ君、頑張ったことそして元気に回復してること
がわかって良かったです
ウンチがイイ状態になったことも安心な条件だと思いますよ

ナッツ君が元気でいてくれること。。。
それが何よりも大事なことです。。。
ニャンコはちょっとしたことも身体の変調になったり
するから保護者としてしっかり向き合っていきたい
ものですね(^ー^)ノ
2014/06/18(水) 18:35:08 | URL | このさ とりこ #T.9YoUd6[ 編集]
このさとりこさんへ
ナッツへ労りのお言葉ありがとうございます。
嘔吐とふんばりを繰り返した、
病院へ行くまでの3時間は、
ナッツは本当に辛くて苦しかったと思います。
あまりに異常な状態だったので、
手術や、…命に関わるかもしれないと思いました。
なので点滴してすっかり元気になってくれて
本当に良かったです。

先代のミーシャちゃんの事、
もし辛い気持ちなどを思い出させてしまいましたらごめんなさい;;
ナッツも、今は若さがあるから回復もしやすいのかと思うけれど
体調が崩れやすい子なので(少なくとも最近は)
しっかり様子を見ていてあげたいと思います。

まるでわが子のように、ナッツの事をご心配頂いたのが
このささんの言葉からたくさん伝わってきました。
本当にありがとうございます。

また、皆さんの猫ちゃんにも癒されながら、
ナッツとの時間を大切に過ごしていこうと思います!
2014/06/19(木) 18:09:55 | URL | juya #-[ 編集]
ナッツくんの開き三昧な日記じゃないですか♥
良かった、元気なナッツくんの開きが見れて^ ^

ナッツくん、本当に良かった
もちろん、juyaさまには及びませんが、この数日間、ず〜っと心配しっぱなしでした
一過性のことで、何よりです

そうですよね
当たり前のことですが、出会ったときから大きな存在なのですよね
失えない・・・上手く言えませんが、空気とはまた違う、何かお日様のような、お月様のような、そんな存在ですよね
2014/06/19(木) 21:10:39 | URL | ちょびおかん #-[ 編集]
ちょびおかんさんへ
更新遅れてご心配おかけしました!
ナッツの開きは体調がいい時の姿でもあるので
嬉しくてつい、撮っちゃうんですよね(*´ω`)

急性の腸炎とは言われましたが、
点滴はあくまで一時的に症状を緩和するもので
薬が切れたらまた苦しむのではと
心配していたのですが、その後すっかり
普段通りに元気になってくれて
本当に良かったです。

お日様やお月様、うんうん…そんな感じですよね。
毎日、私達のそばにいてくれて
幸せな気持ちをたくさんくれてありがとう、と。。

元気な時はやんちゃすぎるほど元気なナッツですが
今後も体調をよく観察していこうと思います。
2014/06/21(土) 10:09:29 | URL | juya #-[ 編集]
juyaさん、奏の誕生日にお祝いコメントを
ありがとうございましたm(__)m

やっと、いや もう三歳なのかと思っちゃいます
これからも食欲大魔神なまま(爆)
元気で過ごしてくれたらイイな。。。

ナッツ君は奏の弟ニャン的存在なんだから
いつまでも見事な開き&ラッコでいてくれないとね(^ー^)ノ
またこれからもよろしくですm(__)m
2014/06/21(土) 20:50:45 | URL | このさ とりこ #T.9YoUd6[ 編集]
あー!なっちゃん元気になってる!!!
良かったぁ~(^○^)

急性の腸炎だったのですね。
でも何度もふんばったり吐いたりするなっちゃんを見ているのは
juyaさんも本当にお辛かったことでしょう。。。
お鼻のこともあったばかりでしたし
どうしちゃったのかと心配でした。

今は元気にゴロンチョしてくれて
良いウンチも出るようになって本当に良かった^^

ただ健康でいてくれるだけで嬉しいものですね。

2014/06/21(土) 23:26:03 | URL | マーレmama #-[ 編集]
このさとりこさんへ
奏ちゃん、3歳のお祝いのケーキ美味しそうでしたね^^
これからも、食欲大魔神の奏ちゃんらしく
美味しいものを沢山食べて、元気に健やかに過ごせますように。

そうですね、ナッツも奏ちゃんのように
毎日ご飯をモリモリ食べて元気に過ごしてくれるといいなっと思います(´ω`)e-278
2014/06/24(火) 02:00:16 | URL | juya #-[ 編集]
マーレmamaさんへ
ナッツ、おかげさまで元気になりました!
マーレmamaさんにも、ご心配おかけしてごめんなさい。
本当に苦しそうな症状でしたので、
点滴だけで復活してくれてホントに良かったです。

今も、いいウンチが続いています^^
これは何がきっかけか分からないけど、
今までは固さにムラがあったりしたのに
健康的なウンチになってくれて、その点は、嬉しいですね(*´ω`)
健康でいてくれるだけで嬉しい。まさにその通りですね。
毎日、元気に過ごしてくれるだけで、ありがたい事なんだなと思いますe-446
2014/06/24(火) 02:07:54 | URL | juya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
