ベンガル猫、ナッツと過ごす毎日。
--年--月--日 (--) | 編集 |

爪切り後のおやつ
2013年06月05日 (水) | 編集 |
我が家ではナッツの爪を切ったら毎回おやつをあげています


特に好きなおやつがこちらの、チャオちゅ~る です。

1365012.jpg


お皿にあけてみると、

136502.jpg

こんな感じになっております。

ペーストっぽくて、量はとても少ないです。(1回14グラム)
匂いは強くて、嗅いだ瞬間に「ニャアアアア!」と大騒ぎしますw


さぁ、なっちゃんお食べ!と差し出してカメラを構えると、
なんと私におしりを向けて食べ始めた!

ちょちょ、待って~~と急いで回り込みましたが、

1365033.jpg


量の少ないチャオちゅ~るは、あっという間にナッツの胃袋へw


1365043.jpg




136505.jpg
からっぽ~w

まぁ、量が少ないとは言え、それだけ好きなんだもんね、ナッツ。
いつもいい子で爪を切らせてくれてありがとうね



◆以下、爪切りの話です◆

ナッツの爪切りは週1回、私と夫の二人がかりでやります。
まず、夫が座ってナッツを抱っこします。
そして、ナッツの首(母猫が子猫を運ぶ時にくわえる部分)に
そっと洗濯バサミをはさみます。

すると、リラックスしている時であればほぼ無抵抗で
爪切りさせてくれます。

この方法はどこかのブリーダーさんが動画で紹介してたものです。

一番大事なコツは、猫がリラックスしてる時にやるという事。
あとは、切りながら優しく声をかけてあげると安心するようです。
全ての爪を切っても、1~2分で終わります。

今の所、この方法でナッツも安定して切らせてくれています


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
▲ポチっと応援頂けると嬉しいです♪


コメント
この記事へのコメント
食欲旺盛ですなー!

ペットショップに勤めていたときに常連の猫ちゃんが何頭か居ましたが
猫ちゃんは急にキレたりするので二人係でさせてもらってました。
超いい子でもその日によって随分態度が変わったりするのと
犬と違って急にねこパンチがくるので恐ろしいです(笑)。
おうちでおとなしく爪を切らせてくれるなんて
おりこうさん過ぎる♪
2013/06/05(水) 20:37:59 | URL | Blue #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/05(水) 21:27:37 | | #[ 編集]
爪切りしたあとには良いことがあるって覚えさせてあげると
嫌がらずに爪切りさせてくれるようになるかもしれませんね!

私も洗濯バサミで挟むと大人しくなるって
聞いたことがあります^^

マーレは寝ている間だったら
後ろ足は切らせてくれるのですが
前足はごまかせないので、やっぱり二人がかりです。
洗濯バサミ試してみよっと!
2013/06/05(水) 22:59:48 | URL | マーレmama #-[ 編集]
うちもチャオ缶、好きですよ~(^-^)

爪切り、うちもとーちゃんとふたりでやってますよ。
リルはおやつで気をまぎらわせながら(笑)
いちは、ほんとなんでも受け入れてくれるヤツなので
ふつうにだっこしながらパパッて終わっちゃいます(^o^)v

ナッツちゃんも、ヤコブったら激写お願いしまーす!(@^^@)/
2013/06/06(木) 05:14:52 | URL | koolil #-[ 編集]
Blueさんへ
おやつもごはんも、大好きなナッツですw

猫って気分屋ですものね~^^;
そうなんですよね、その日によって
態度が全然違うんですよね。
ナッツも、遊んだ後とかだと
イヤイヤ~って身をよじります。

全く抵抗しない日などは、
私達夫婦も驚きながらやっていますw
そういう時って必ず、
リラックスして気分が良さそうな時なんですe-446
2013/06/06(木) 14:45:58 | URL | juya #-[ 編集]
マーレmamaさんへ
ズバリその狙いですっ♪
爪切りの後はいい事があると
覚えてもらって、少しでも
爪切りの印象を良くしてもらいたいなと^^

爪切りとおやつをあげるまでの時間が
開いてしまうほど、効果が薄れるようなので、
爪を切ったら超速でおやつ準備です(笑)

慣れれば、洗濯バサミ不要になるとの事ですが
ナッツはまだしばらく必要かな~。

マーレも、効果アリだといいですねe-465
2013/06/06(木) 14:54:56 | URL | juya #-[ 編集]
koolilさんへ
リルいっちゃんも好きなんですか♪
チャオ仲間ですね~e-454

おやつで気をまぎらわせながらっていうのが
逆にすごい気がしますよ!
いっちゃんは普通にやらせてくれるのかぁぁ。
えらいなぁ~e-446
きっと、koolilさん夫婦の切り方が上手なんでしょうね^^

ヤコブり激写出来るように頑張ります~(笑)
カキ氷も・・!
2013/06/06(木) 15:10:24 | URL | juya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
