ベンガル猫、ナッツと過ごす毎日。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

鼻と軟便で病院へ
2013年07月01日 (月) | 編集 |
ナッツ、金曜日に病院へ行って来ました。

137101.jpg

理由は、はなくちょの事と、たまに軟便をする事。

前に一度書きましたが、ナッツははなくちょが付きやすくて、
きれいに拭いても翌日にはまた同じように
鼻の穴の際(きわ)に黒くこびりついたようなはなくちょが付くのです。

ブリーダーさんには大丈夫と言われたし、
病院に行くことのストレスの方が負担になる場合があると言われていたので
様子を見ていたのですが、ずっとうやむやなのはやはり気になるし、
今回は軟便の件もあったので思い切って病院行きを決行しました。



現在のナッツの鼻です。

137102.jpg
先生に診てもらった結論から言うと、
「この子の体質」、「または何らかのアレルギー」ではないか、との事でした。

体質かアレルギーか、フードを変えたりして様子を見ましょうとの事。
念のためにと抗菌・抗炎症作用の、点鼻に使える点眼薬と、錠剤のお薬を頂きました。


あとは軟便について。
こちらは翌日に便を持っていって検査をしてもらったところ、
腸内の「元気な悪玉菌」が少し多めにいるとの事で、粉薬を処方されました。
こちらも、フードを変えると改善されるかもしれないとの事でした。


フードについてはちょうどタイミング良く、色々準備したところでした。

137103.jpg

色々と試して、ナッツに合うごはんが見つかればいいな。



137104.jpg

やはり、うやむやにせず診てもらって良かった。
お薬は大変だけど一緒に頑張ろうね、なっちゃん


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
 ▲ポチっと応援頂けると嬉しいです♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんにちは、カスイと申します。うちのこも、小さいころから鼻くそ太郎ですが、今はこのこの個性、ということでまめにお掃除してあげてます。濡れたコットンで優しく拭いてあげれば、本人も気持ちいいみたいです。さすがベンガル、濡れるのは嫌いじゃないのかもしれませんね。ナッツちゃんも、お鼻良くなりますように。
2013/07/01(月) 12:25:09 | URL | カスイ #-[ 編集]
ハナクチョは可愛いですよー(*^_^*)
奏も耳クチョがたまりやすいタイプかも。。。
汚れやすいタイプのコっていますよねー
カスイさんのアドバイス、イイと思います
ワタクシもそうやってふいていました
軟便は心配だけど、病院で診てもらって安心しましたね
信頼出来る先生にお任せするのがイイと思いますよー
オニャカにあったごはんが見つかると良いね^_^
2013/07/01(月) 20:48:32 | URL | このさ とりこ #T.9YoUd6[ 編集]
なっちゃん心配ですね。。
くしゃみや鼻水は出てませんか?

マーレもちっちゃい時黒いハナクチョが付いてました。
コットンを湿らせて拭いていましたが
固まってるので上手く取れなかったなぁ。。
お鼻もカピカピ乾きがちでした。

病院で様子見て、と言われて様子見すぎた結果
だいぶ悪化させてしまってから治療することになってしまい
すごく後悔しました。

早めにお薬の治療を始められて良かったですね。

なっちゃん、早く治るといいな^^
2013/07/01(月) 22:44:24 | URL | マーレmama #-[ 編集]
カスイさんへ
カスイさん、どうもはじめまして!
コメントありがとうございます♪

おおっ。カスイさん家の子もはなくちょ太郎ですかっw
その子の個性・・確かにそうですね。素敵な考えですねe-446
拭いている間、気持ち良さそうにしているのですね!
なんていい子ちゃんなんだ~e-451
ナッツもウェットティッシュや、湿らせた綿棒等々
色々試したのですが、とても嫌がります(涙)

最近あみだしたはなくちょの取りやすい方法は、
ウエットティッシュを水でさらに濡らして、
はなくちょに水分を与える感じにしてから、
手の爪でペリッとはがすように取る事です。
今のところ、一番素早く取れるのはこの方法です♪

最初の頃は、ホントに頑固にこびりついていたので
この方法でも中々取れずに苦労しました。
なので今、比較的すぐに取れるだけでも、
喜ばしい事だなぁと思ったりします^^

長くなってしまい失礼しました(汗
鼻掃除とは長い付き合いになりそうですが、
お互い猫ちゃんと楽しく頑張っていけるといいですね!e-420
2013/07/01(月) 22:49:21 | URL | juya #-[ 編集]
このさ とりこさんへ
嬉しいお言葉をありがとうございますe-415
はなくちょについて調べてる時、
鼻くちょが出やすい子は耳も汚れやすい、っと
書かれていたりしました。

確かに最初は、耳も汚れやすかったんですが、
最近、耳の方は汚れにくくなりました。
まぁ最初(ナッツがもっと小さい頃)と比べてというだけで、
普通に汚れたりはしておりますがw

ナッツは、耳は鼻掃除ほど嫌がらないので、
綿棒をウェットティッシュに包んで、
ササッと掃除しています。

軟便のほうは、感染症とか虫とかが心配だったのですが、
その類のものは検出されなかったようで、一安心でした。
先生も優しくて、丁寧に説明してくれました^^
あとは、相性のいいフードが見つかるといいなぁ!
2013/07/01(月) 23:03:19 | URL | juya #-[ 編集]
ナッツくんに合うフード見つかるといいですね。
うちのは犬アトピーで何アレルギーか検査してもわからなかったんですが、フードを変えて随分よくなりました(ていっても薬も薬浴も欠かせませんが><)
それだけ食べることって大事なんでしょうね~。

猫ちゃんはグルメなので身体によくても食べないこともあるでしょうし、気苦労も多いでしょうが応援してます!
2013/07/01(月) 23:16:08 | URL | Blue** #-[ 編集]
マーレmamaさんへ
くしゃみは、一日1~2回、
鼻水は寝起きに透明なのがうっすらと
出ていますが、寝起き以外はほとんど出ていないです。

そうなんですよね、頑固に付いてるのは
なかなか取れなくて大変でした~e-330
ナッツも基本的に鼻が乾いています。
やっぱ湿っているのが普通なのかな。。

菌などが原因の鼻くちょなら、今回のお薬で良くなるかもなんですが、
ナッツの場合、体質やアレルギーである可能性が高いとのことで、
お薬は効果がない可能性がe-441

でも、病院行って良かったです!
診てもらわなければ、自分達だけの憶測で、ああでもない、
こうでもないと心配していたと思うので。。

マーレの鼻、私の中では小さい頃からキレイだと思ってたんですが
そのような事があったんですね。
今ではすっかりツヤピカボディのイケニャンマーレですねe-266

私も、ナッツを毎日観察して、異変などがあったら
すぐまた診てもらおうと思います。
わが子が、健康で快適に過ごせるのが一番ですねe-454e-420
2013/07/01(月) 23:29:51 | URL | juya #-[ 編集]
Blue** さんへ
そうなんですね、Blueさん家のわんちゃんも、
フードでだいぶ良くなったのですね!
アトピーはとてもつらいでしょうから、
少しでも改善されると、わんちゃんも人間も嬉しいですよね。

猫の日常生活で一番の喜びが、食べる事と、どこかで読みました。
なので、ナッツの体調と相性が良くて、
美味しくて、安全なフードが見つかればなぁ、
っと常々思います。

応援ありがとうございますe-271
少しでもナッツが良くなるよう、色々頑張っていこうと思いますe-454
2013/07/01(月) 23:44:02 | URL | juya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
