ベンガル猫、ナッツと過ごす毎日。
--年--月--日 (--) | 編集 |

歯の生え変わり【その2】
2013年07月13日 (土) | 編集 |
お昼寝から目覚めかけのナッツ。

13713b1.jpg

大人しいこのタイミングを狙って、歯の写真を撮らせてもらいました。


現在のナッツの歯はこのような感じです。

1371302.jpg

グラグラしているのは「犬歯」で合ってるのかな?

なんか、ネットで図を見ながら見比べていたら、
何が何やら分からなくなってきました^^;


犬歯は、永久歯が横に生えてから、乳歯が脱落するとの事。

という事は、既に抜けている方の内側に生えてるのが永久歯の犬歯かな?
グラグラしてる方の内側にも、永久歯らしい犬歯が見えています。


こちらは先日、ご飯皿に残っていた歯。

1371303.jpg
今の所、抜けた歯の発見はこれ一つのみ。
これはどこの歯なんだろうなぁ。



13713b2.jpg
昨日は、落ち着きの無い様子だったナッツですが、
今日は普段通り過ごしてくれています。


う○ちも、今日はとてもいい感じの健康なのが出ました

色々、体の調子がめまぐるしくて大変だったね、ナッツ。
歯の生え変わりはまだ続きそうだけど、この調子で頑張ろうね


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
 ▲ポチっと応援頂けると嬉しいです♪


コメント
この記事へのコメント
人とは違うんだねーーなるほどねー
抜けていた歯は形からすると奥っぽいね^o^
人子供達の乳歯はとってあったんだけど蒼と奏のは
ないのよ。。。
ナッツくんの貴重な乳歯、大事にとっておいてね(⌒▽⌒)
2013/07/13(土) 18:38:37 | URL | このさ とりこ #/npiY54c[ 編集]
こんばんは。juyaさま。
ウチのちょびの歯も生え変わり中です。
がぶがぶしたおもちゃに血がついていて、びっくりさせられます。

今日、歯磨きをしていたら、下の奥歯がグラグラしていました。
ナッツくんの抜けた歯の写真と、同じような歯でしたよ。
2013/07/13(土) 22:26:40 | URL | ちょびたけ #-[ 編集]
このさ とりこさんへ
そうですね~。全然人間とは形も作りも違いますね。
ナッツの乳歯は大事に保存しようと思います!
いまだに、一本しか発見出来てませんがw

猫の歯は全部生え変わるのだそうで、
そのうちまた見つけられるかもしれませんね。
2013/07/14(日) 00:04:05 | URL | juya #-[ 編集]
ちょびたけさんへ
ちょびたけさんこんばんは。
ナッツも、昨日おもちゃのリボンに
少しだけ血がついていました。
痛くはないものなのか?気になります。

ちょびくん歯磨きさせてくれるんですね!
とってもおりこうさんですねぇ~♪
ナッツは中々させてくれません(汗
ちょびくんも犬歯が抜けそうですか。
けっこう大きいから、抜けたの発見できるといいですね!
2013/07/14(日) 00:06:52 | URL | juya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
